yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

走ってきました 【2018 第12回ロドスタ天国in日光サーキット】

去年のJFGYタイムトライアル第2戦以来、1年1ヵ月ぶりのサーキット走行でした(2回のお客さん車のチョイノリ除く)。

f:id:yamagatatakashi:20181029114726j:plain

サーキット着いてウイング外すプレイ

 

ウチの1号車君、なんとこの1年間の走行距離400kmくらいでした。

なので事前準備はブレーキパッド交換と1年1ヵ月ぶりのオイル交換(笑)、あとは主に洗車。

フューエルリッド開けると土汚れのようなものがびっしり(キレイにしました)。ボディ洗ったウエス絞ると白い水が出てくる状態(;^ω^)

たまに転がしてはいましたが良くないですねえ。もっと走ろう!(か、保存方法考えよう(笑))

 

そんな有様で足もテスト仕様での参加。ヘタするとウイング無いとお話にならないかもしれないので一応車に付けて持っていきましたが出番無かった。

不自然さはあるんですが、71Rのおかげもあってか周りと比較してそれなりタイムが出ている。

セクター別見ると、1は速い方なんですが2セクが切腹レベルで3は普通。

やっぱあのフロントでリア空力無しって無理があるのかと去年から言ってますがあのバンパー外すの嫌なんで頑張ろう(笑)

午後ドライになり41秒2(この日のコンディション的に周り比で決して遅くない)までつめられたんですが、セッティングがままならない状態で1周だけイメージ通りに走れたミラクルがあっただけであとは41秒5を切れませんでした。

タイヤだけじゃなくてリアダンパーかデフオイルの温度が上がってコンデションが変化しまくる感じで上手くいきませんでした。デフオイル滑らせ気味の調合でいったんですが今度は普通のにしてみます。

朝から「おはようございます、今夜はよろしくお願いします(マジ」なんて挨拶してたんですが走り始めるとやっぱそれなり真面目になっちゃいますね。

 

そして思いがけないエントリークラス2位の表彰とじゃんけん大会での景品でお土産いっぱいいただきました、うれしい。

ワタシもいつも飲んでるノンアルコールビール1ケース(バタピー付き)を協賛させていただきました。

あそこに協賛品を出すことで協力してるぞというていを見せといて自分自身じゃんけんに参加し全力でノンアルビールを取り返すという意地汚い作戦にでる。

なんとホントに勝ち進み最後の二人にまでワタシが残ってしまうという展開。

そしてサシでの最後の勝負!

 

最初はグー じゃんけんぽん! 

 

・・・

 

負けた(笑)

 

我ながらグッジョブでした(ほんとに勝ったらどうしてたかは知らない(笑))

 

 

そーして楽しいロド天は無事終了しましたとさ。

 

          

 

そしてその今回のメイン、夜の部へ。

 

f:id:yamagatatakashi:20181029121050j:plain

 

7月23日に禁酒開始して97日目の夜。

 

f:id:yamagatatakashi:20181029123006p:plain

 

この日のみ解禁。

JOYFASTいさじさんから注いでいただいた最初の1杯で自主的にイッキをやってしまったためか、ご挨拶させていただいたお初の皆様からもありがたく注ぎまくられけっこう飲んだと思いますが、いろいろ、別状なし(笑)

 

f:id:yamagatatakashi:20181029130512j:plain

(いさじさんに使用承諾済み)

早起き~朝から全力サポート~夜の部でもセクシー浴衣姿で盛り上げまくってくれたトシ君お疲れ様です。

この時熟睡されてたと思っていたのですがあとで画像確認したら何故かサムアップ。夢の中でまだサーキットにいるのか、画像撮ってるの見えてたのか。

昔は正月温泉ツアー~日光走り初めなど混ぜていただいたカネタマ大将やくりさん達、オレの肉全部食いやがったドタ参おんちゃんも含め盛り上がった~。

 

いやー、ホント楽しいお酒となりました。ありがとうございました。

 

          

 

翌日

 

お客さんのお手伝いに再び日光サーキットへ。

 

宿からの道中に気が付いたんですが、ウチのクルマステアリングがえらい右向いてるんですけど。時計で言うところ10分手前くらい。昨夜は暗いので見えなかった(笑)

ロド天で結構激しく飛び出しましたからね、そのせいかと。

 

f:id:yamagatatakashi:20181029133144j:plain

ステアリングが右向くってことは事故レベルだと足回り曲がったりラック内コマ飛びとか他にもいろいろ考えられますが、昨日程度のやんちゃっぷりが原因とすると左がアウト向いたか右がイン向いたかパンクしたかなど。

道中の感触でパンクはまず無い、交差点曲がっても極端な不安は無いのでトーがイン向いたんじゃない。

というわけで左フロントがアウト向いたと想定でき、原因として考えられるのはロアアーム曲がったか、運が良ければロアアーム付け根のキャンバーのカムボルトが動いただけと想定出来ます。

日光到着後まずそこ点検してキャンバーのボルト緩めてこじって締めて修理完了、治りました(笑)

(大事をとってロアボールジョイントを新品に交換しておこうと思います)

 

f:id:yamagatatakashi:20181029134600j:plain

それはいいけどすごい混雑っぷり。

自分は走るのやめときましたが日光スポ走がこれだけ混み合うってのは良い事です。いいね!


そしてお役目全うし帰宅。

 

f:id:yamagatatakashi:20181029135223j:plain

じゃんけん大会で頂いた ねんりん家 さんのバームクーヘンやばいよ、危うく妻に渡す前に全部食べちゃうところでした。おいしい。

 

f:id:yamagatatakashi:20181029135200j:plain

そしていつものノンアルの日々に戻る。

 

エントリークラス2位の商品で頂いたビールは(ありがとうございます)、せっかくですが今後も基本禁酒としていきますので、でも現地にいた人にあげるのは悔しい(笑)ので一応持ち帰り、いつもお世話になっている隣のホテルの支配人に進呈させていただきました。

 

では、二日間絡んでいただいた皆様本当に楽しい時間をありがとうございました。

またね!