yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

【禁酒(のはず)】スタート

去年8月の記事 機会飲酒(+1) - yamagatatakashi’s blog

 

去年機会飲酒っての始めました。普段は一切飲まず、飲み会とかあったら積極的に飲酒を楽しむ、といった大人の階段のぼるチャレンジ。

そんなの出来るわけないので独自ルール(+1)制定。これは飲み会とか無くても週に1度だけ大瓶1本飲んで良いというルールを設けました。

この計画は良好な滑り出しを見せました。

 

しかし・・・いったん成功したように見えたのですが3か月くらいで毎日飲むようになってしまい、数は日増しに増えていき結局リバウンド状態(体重じゃなくて、酒の量ね)にまで陥りました。

 

大方の予想通りというやつ。

 

成功したとしている3か月の間も、機会の回数がやら多かったり、(+1)が(+2)や(+3)になってしまったこともあった気がします。

だけど始める前からすれば大幅に減酒出来ていたので「飲み過ぎにならなければそれでよい」とだんだん自分の規制が緩くなって行き、気が付けばいつの間にやら戻通り。

加えて最近ではまたバーボンとか飲み始める始末。

別にバーボン飲んだってかまわないのですが、ビール規定量(2L前後)飲んだ後にバーボン飲み始めるのでたちが悪い。濃い目のタンサン割り作ってビールの勢いで飲んで「まわる~(笑)」とか当たり前だろってば。

隣の居酒屋に行くときもビール規定量飲んだ後に行くとかもうリバウンドしすぎです。

ここままでは身体も財布ももちません・・・

 

というわけで、これじゃイカンと思い立ち、

 

禁酒

 

始めました。7月23日(月)に始めたので今日で8日目になります。もう去年の最長記録超えてます(笑)

 

タバコやめて7年になりますが、タバコもそうだったんですけど本数減らすという大人な付き合い方が出来ず結局ゼロにするしかありませんでした。そしたら成功しました。

アルコールもゼロにするしかなさそうです。適量、たしなむ、という付き合い方が出来ない。ほんと ダメだこりゃ って思った。

 

なので今回は機会飲酒も(+1)も無し。

隣の居酒屋には行きますが飲み物はウーロン茶の予定。

 

とは言え 固い意志 強い想い などがあるわけでもないので思いつきです(笑)

一応宣言のブログ。

 

                    

 

追記

先月あたりから飲み始めたドイツビールが非常においしかった!

たまにアレ飲みたいなあとは思うんです。

その「たまに」が、半年1回とか年に1回ならOKとしたい。

ただその1回から崩れる予感はします(それまで続いてるかわからんけど)。