yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

2017 1029 富士チャンピオンレースロードスターカップ最終戦

今回もレースサポート行ってきました!

・・・のですが、実はふと思い立って今回出ちゃおうかなという気持ちがにょきにょきと芽生えてました。

しかし純正メーターを改造しちゃならんという新しいレギュレーションが出来ていたことを思い出し断念。

まあその程度の思いだったということです。ちょっと思い立ったんだけどめんどくさくなってやーめた、程度。

また来年どうするか考えようと思いますが、このレギュなんとかならんのかな?と見直してみると、「標準装着のメーター類は当初の機能を保持しなければならない」・・・と。

あれ?水温計がデジタルのに埋め替えられたくらいならいいのかな?(;^ω^)

まさか純正の針同様70℃くらいから105℃くらいまで数字が動いちゃいけないとか無いだろうし(笑)

今度聞いてみよ。出られるかどうかは別として。

何度も言いますがやめた覚えないですよ(( ^ω^ )ムセキニン

 

 

余談。

もう台数少ないんだからRSCは排気量分けになったらいーなーなんて思います。

1500(ND5)

1600(NA6/NB6)

1800(NA8/NB8)

2000(NC/ND2L)

これでOKじゃないですか?

まあNC/NDの事やパーティレース車両の事は知らんのでそっちに物申す気は無いのですが、少なくともNA/NBはこれの方がいいんじゃないのかなあ?そうしないと無くなっちゃうクラスあるし(笑)

昨日現地でそんな事話してたら、「それじゃあ調子の悪い遅いNA8とか勝てないじゃん」って言われたんですけど、なんで調子の悪い遅いクルマの順位を気にしなきゃいけないのか不明(笑)

競うの速さじゃなかったっけ?

クラス統合は富士チャンデビュー前からの希望でしたのでそろそろ期待。

 

 

いつもいらん余談が多くてすみません。

今回はみなさんご存知の通り雨でした。

前日練習枠では雨量はかなり少なかったのですがなぜかみなさん30秒を切れません。

曰く、全く接地感がなくてわけわからん、とのこと。

その日行われていた他のカテゴリーのラバーやオイルミストの関係と想像できます。

2年前の酷いウエットレースを思い出してしましましたが、雨量少ないのに、しかも今回はみなさんレイン用に用意したタイヤを履いているのに、それでもあの時より遅いので路面状態の悪さは想像を超えているようです。

あー、エントリーしなくてよかった。

 

さて予選。

かなりの降雨の中コースイン。

数周で赤旗。理由は雨が降り過ぎたから。

そしてそのまま予選終了。

予定より早めに切り上げられたため、慣れてから後半じっくりとなんて考えてた場合全くアタックしないまま終了となってしまった方もいらしゃったかもしれません。

(後日追記 やっぱり全くこれからという所で終わってしまった方いらっしゃいました)

しかし皆さん「これからだったのに」と口をそろえる割には“だいたい大まかには”実力順なグリッドとなったのが不思議です(笑)

 (後日追記 やっぱり実力とかけ離れたグリッドとなってしまった方いらっしゃいました)

f:id:yamagatatakashi:20171030145345j:plain

ウチのスマホ防水じゃないので今回は画像これだけ。

7クラス混走の中総合11番グリッドからの出走となりました。

他のクラスもそうだったんですが、今日はここからよーいどんではなくセーフティカー(以下SC)先導でのローリングスタートとなりました。

このやり方の場合、SC先導中も周回数としてカウントされるため、予選順位のままチェッカーということもありえるんです。

何事もなくこのまま終わって欲しい人、レースして順位上げたい人、いろんな立場や想いが交錯します。

このレースではSC4周後の戦い開始となりましたが、トラブル車両が危険な場所で動けなくなってしまいわずか2周半で再度SC投入、そしてさらにトラブル発生、そのままレース終了となりました。

 

RS.PROMINENCEの看板背負って戦ってくれてますカーナンバー73高橋選手、

今回の正式結果、クラス3位入賞となりました。シリーズポイントも合計27ポイントかな?

するともしかしてシリーズ3位獲得かな?と思ったんですが、今回こそNA6CEクラスは7台のエントリーがありましたが年間平均では4台。データ間違ってて多く転んでも5台。

よってシリーズランキングは2位までしか存在しないですね。残念(笑)

ま、計算上ってことで。

復帰後2シーズン終了、お疲れ様でした。

また来シーズンも頑張りましょう。

 

 

さて他にもいろいろとレースカーに関わらせていただいてる方がいらっしゃいますが・・・

 

NA8クラスカーナンバー88山田選手 今回総合ポールtoウィン、そして2年連続シリーズチャンピオンおめでとうございます!

NA6クラスカーナンバー76辻本選手 惜しくもシリーズチャンピオンならず。

また来年活躍されることを望みます。

今回のレースでケンオート小原さんに逆転されてしまいました。

いやー小原さん凄かったです。

 

さ、また来年。

 

 

 

□□□

 

 

 

旅の思ひ出にドライブレコーダー

 

 

f:id:yamagatatakashi:20171030155733j:plain

 

 

今回の行き道中、道志みちを暴走するロードスターに遭遇。

同じ趣味を持つ者としては一緒にされたくないので動画を公開し関係企業や関係団体に通報しこの人には消えてもらうのが最良の選択。

それを踏みとどまったのは、ネット炎上させ世論操作し誰かを吊し上げる文化が大嫌いなことと、葉山の某氏のおかげ。

自分の名前をネット検索したことあればもはや個人ではない事くらいわかるであろう。

すでに有名人であっても何か起こせばバッサリ切り捨てられ、今までまるで居なかったかのように日常は回っていくのがこの世の常。

 

自分も【他人のこと言えないブーメラン】はいくつか持っているので気を付けよう。