yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

2017 0917 富士チャンピオンレース ロードスターカップ第3戦

まずは別件ですが、先日紹介させていただいた走行会の現在のエントリーリストと締切日が発表されました。

グッドイヤータイムトライアルJFカップRd2 エントリーリスト: SAJIKUNダイアリー

申込期限は来週火曜日26日だそうです。

今のところ1クラス8台で15分×6本とのことで、私も事前に一回くらい練習行きたいと思ってたんですがこの日が練習でいいじゃないかと考え改めました(笑)

また一日かけていろいろジタバタしたいと思います。

将来は満員で即日キャンセル待ちになるか消えてなくなるか(失礼w)のどっちかだと思いますので今のうちに楽しませていただこうと思います。

 

□□□

 

さて本題。

行ってきました富士チャンサポート!

 

f:id:yamagatatakashi:20170920102428j:plain

 

今回の富士チャンは直前で発覚したサポート車両(ミラ)の修理から始まる・・・時間なかったので割れるタイプ使用。

前職時代から含めてトラブル出た事無く結構大丈夫なもんですよ。勧めはしないけど。

 

 

そして恒例の前日入り。

実は今回は自宅すぐ近くで開催される伊勢崎花火大会と被ったため花火見れませんでした、残念!

特に花火に興味ない(笑)んですが、さすがにすぐ横でやるんで毎年楽しみにしてるんです。

ちょっと捻ってありますが、あだち充さんのH2でも、どう見てもその花火大会をモデルとしているとしか思えない場面のある、あの花火大会です。あれは某公園の花火大会ってなってるけどこっちの川の花火大会にも見えるんですよねぇ。違ったらすみません、どうしてもこじつけたくなる心情わかってください(笑)

 

 

f:id:yamagatatakashi:20170920103343j:plain

夜は御殿場の宿の近くで機会飲酒。

73、76、88、とワタシ4人で恒例になってきてるので4人と荷物運搬できるクルマ用意しようと画策中。

 

そういえば機会飲酒(要するに日常的には飲酒しない)始めていろいろと変化がありました。

その中の一つ、以前は仮眠というものが一切出来なかったんですが、今回は5回くらい仮眠したかな?

神経ピリピリしちゃってダメだったんですけど、お酒飲まないで寝ることに慣れたんでしょう(笑)

 

 

さて当日。

台風襲来情報がありますが、上陸した辺りからスピードが弱まったのかなかなかやってきません。

よって通常の雨の雰囲気。

台風ならさすがにコースクローズ的な扱いになると思いますが土砂降りくらいだったらレースやりますんで、いっそのこと台風きてくれと弱気な発言もちらほら。

自分の中にも「雨降ったら帰ろうよ」という面と、「土砂降りだろうが何だろうが走りきって勝つ!」という面が同居してます。

前者はワタシの中のゆとり思考、なにも変わらず日常を過ごしていく考え。今日をスルーすればまたいつも通りにモータースポーツ続けられますもんね。

だけど後者は挑んだ者だけが得られる物がありますね、いろんな意味で成長します。

ただし、一歩間違えばわざわざ死に直面しに行くことにもなります。

プロの殴り合いの競技ですら大怪我する前に早めにタオル投入しようという風潮の時代、アマチュアレースの線引きってホントに難しいよなー、と思います。

だから土砂降りの視界ゼロの中レースするんだったら、台風来てコースクローズになってくんないかなぁ?ってぼやく気持ちもわかりますよね(笑)

 

 

さてそんなのろのろ台風のおかげで普通の雨の中競技は開始されました。

f:id:yamagatatakashi:20170920113139j:plain

雨は苦手とのことで、だいぶ後ろの方に埋もれました。

意外だったのはNR-A車両。雨だとぶっちぎりかと思ってたんですがいつも通りのポジションでした。さすがに柔らかすぎるんですかね?

 

こちらJOYFASTとしくんが撮ってくれた画像。

f:id:yamagatatakashi:20170920113247j:plain

( ´∀`)bグッ!

ってやったつもりが、アウトなのかセーフなのかはっきりしない審判みたくなっちゃいました。

レース結果はこのままのクラス順位でノーポイント。残念。

だけど車載映像から、このレースに向けてやってきたことが実を結んで一歩前進出来てるのが見て取れました。

とりあえずドライでのレースに期待!雨はそれからでいいです(笑)

次回最終戦は10月29日㈰となります。がんばってきますんで応援よろしくお願いします。