yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

黒ラベルの日と、機会飲酒(+1)とかもうどうでもよくなっちゃった話

 

今日は年に一度の黒ラベルの日なのでビール飲んじゃいました。

 

f:id:yamagatatakashi:20170822192538j:plain

 

(+1)のスケジュールだとビール飲んでいいのは25日㈮なんですけどこれは機会飲酒にあたるのでOK。

あるんですよ、黒ラベルの日。毎年同じ日にやってますから。ホントだってば(^^;

しかし問題は今日飲んでしまったことよりも・・・

真面目な話、もうお酒いらないという雰囲気

なんてこったい!って感じです。まさか自分がこうなるとは想像すら出来ませんでした。

機会飲酒を始めるにあたって、そんな事出来るわけ無いので機会が無くても週一回ビール大瓶1本を飲んで良いというオプション(+1)を発案。

アルコールやめなきゃならんとなると負けるに決まってるので逃げ道確保。1週間なんとか我慢を通せばビールが飲める( ^ω^ )

しかしその段階では、やっぱり負けて2本3本と飲んでしまうと自分自身が思っていたがなんとそれは裏切られました。

一週間ぶりのビール、思ったほど感動が無かったんです

そしてその二日後、妻と二人の飲み会決行。これは機会飲酒にあたるのでOK。

しかしここでビールが進まない。

生ビールの銘柄を変えたとのことなので2杯目は瓶ビールにしてみたがやはり同じで自分が受け付けない。

結局瓶ビールは殆ど残して妻が飲んでた生グレープフルーツジュースを奪って飲み始める始末。

そして今日、黒ラベルの日。

あろうことか妻と二人で大瓶1本飲み切れず

なんとアルコールが嫌いになってしまいました。

ゼリーやヨーグルトの方がビールよりも旨いんですよ。

仕事明けビール飲んでぷはーっ的な欲求はあるんですが、ビール飲むと当然アルコールが体内に入ってくるじゃないですか?それがどうも嫌みたいで、サントリーオールフリーライムショットの方が旨いんです。

ホント想像もしてなかった未来にいる感じです(笑)

というわけで、機会飲酒(+1)とかもうどうでもよくて、

酒やめました

というご報告になりました。マジ信じられん。

ただ飲み会とかあれば特になんの気負いもなく飲むと思うんで普通によろしくお願いします(笑)

 

 

追記

アルコールを絶ったことで身体に変化が表れてます。

・便秘気味(知ってた)

・おなら出ない(知らなかった)

・顔の浮腫みが取れた(死ぬとこだったんじゃないか?)

・体を捻るのが楽になった(内臓周りがすっきりしたのか?)

・暴食気味(仕方がない)

・寝つけない(アタリマエ)

・睡眠時間たっぷりでも朝起きらんない(意外、驚いた)

・起きたあと顔が青い(血圧下がった?)

・立ち眩みする(つか低血圧?(^^;)

など。

ちょっとずつ克服していこう。