yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

エンジンオーバーホールNA6CE納車

 

近所のノラの【さびちゃん】です。

最初【さびくん】って呼んでたんですけどよく見たら女の子だったんで【さびちゃん】、短絡すぎ。

短絡すぎなんで、【ラスティー】って名前つけたんですが、そんな事やってるとだんだんうちの子にしたくなっちゃうんで結局【さびちゃん】で定着(笑)

f:id:yamagatatakashi:20170821152101j:plain

飼わないよ(汗

 

 

さて7月9日にお預かりしたNA6CE。エンジンオーバーホール作業が終わりやっと納車となりました。

ある程度部品調達の目途が立ってからお預かりしたのですが肝心な部品の納期がかかり、揃ってからシリンダーブロックをボーリングに出し、しかも内燃機屋さん大忙しだったらしくそれがまた3週間近くかかったりで結局1ヵ月半近くかかってしまいました。

でもまあ大体これくらいはかかりますね。最低こんな感じ。

今回のエンジンはレギュレーションに縛られてないので通常オーバーホール+αな仕様で、ちょい面研、オーバーサイズピストン、ポート研磨、腰下重量合わせなどのファインチューンを施せましたので、なんというか、本調子の本来の気持ちいいノーマルB6といったところ。

ロードスターカップもせっかくエンジン開けるんだったらこれくらいやれると楽しいんですけどね~。

 

f:id:yamagatatakashi:20170821151930j:plain

ヘッドカバーとサージタンク磨きはお客様の作品です。ウチに頼まないでね。

搭載後2時間アイドリングの後冷却水交換。さらに2時間アイドリングさせもう一度冷却水とエンジンオイルとオイルフィルター交換。

こんなことやらなくて良いくらい念入りに洗浄はしてるんです、しかも組んでるの無菌室とは言いませんけど閉めきりの家の中ですからね、それでも念には念をいれ出来ることは精いっぱいやります。

その後30キロ程度試乗して各部点検。問題が無いことを確認。

そして納車まで日数があったのであえて放置。放置後最初の始動はお客様の手でお願いし、1発もタペットの打音が出ないことを確認。気持ちいい~!

お客様はナラシを兼ねてそのまま温泉に出かけられました(笑)

ナラシ終わったらサーキット走らせるというので楽しみです。