yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

機会飲酒(+1)

自分がいつのころからお酒を飲んでいるのか覚えてないので仮に20歳として27年も飲み続けていることになります。

基本ビールです。

そりゃもう、毎日毎日毎日毎日。しかも一日の量がまた結構多めなんです。

「今日は殆ど飲みませんでした~」とか書いたときはビール350缶を2本は飲んでますので日常どれくらいなのかはだいたい想像つくと思います。

この27年間の内、お酒を飲まなかった日はたぶん片手出せばお釣りが来る日数・・・ちゃんと覚えてないんですが1日か2日くらいかと思います。それがどんな日かと言うと飲み過ぎで激しく体調を崩したとき、だけです。

あの秦野のKさんと会う約束をすっぽかした時だけじゃないかと(^^;

それ以外は40度超えの熱を出したときでも夜になればとりあえず飲み始めてしまう程のおバカさ加減でございます。

 

そんなワタシですが、なんと・・・

 

この6日間一滴もお酒を飲んでません。

 

ほんとに。

まつざきさんという方から「機会飲酒」と言うのを始めたと聞きました。

ここは【はてなブログ】なんで解説出てるかもしれませんが(笑)

(追記 出てない)

 

機会飲酒とは、

 

 飲み会等の機会があれば積極的に飲酒を楽しもう!

ただし機会がない日常は全く飲酒をしない。

 

という物。ただこれだけですね、普通の事(笑)

しかしこれがね普通じゃないんですよ酒飲みには。

でもこれが禁酒とか、減酒とか、なんか抑えつけられる言葉じゃないからなのか自分にもピーンときたというか、スーッと入ってきたというか、

 

あ、それやってみよう

 

と、なんとなく始めてしまいました。

まさかホントに始められるとは思いませんでしたが。

 

そう、まさかホントに始められるワケないので、逃げ道を用意して始めました。

その逃げ道が・・・

 

(+1)

 

なんです。

これはウチ独自の決めごとで、飲み会などの機会は滅多にありませんので、

 

週1回だけビール大瓶1本を楽しもう!

 

という逃げ道。

だから6日なんです、今日がその週一の日。

 

f:id:yamagatatakashi:20170816183918j:plain

 

自分で逃げ道作っときながら、そんなに飲みたい衝動に駆られていない(!?)のでやめようかとも考えたんですが、仕事もちょうどひと段落しましたしお祝いに飲んでみました。

 

予想に反して・・・特に感動とかありませんでした。

俺ホントにやめられるかも。

 

ひとまずこのレギュ、週1大瓶1本、飲み会があったときはそこから改めて1週間のカウント開始的なやり方で続けてみようと思います。

つかホントにやめられるかも?