yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

2017 0708 日光スポーツ走行

ブログ書くの忘れてました(^^;

 

ZEUSさんがもつもつさんと飲み会やろ~って言うんでその前に日光に集合。

 

https://www.instagram.com/p/BXFJs9lAP_P/

 

ちょっと出遅れたと聞いていたZEUSさん、随分到着早かったなーって思ったらえびっちゅ先生でした(笑)

 

この日は前回の勘違いを拭い去るにはうってつけの陽気です。ヤバい暑さです。

前回は6月の猛暑の中、谷間のように冷気漂う一日で、あろうことか区間タラレバ(日光の場合これは成立するんで)では41.59が出てしまっていてこりゃマズイと思っていたんです。これ自分は慢心し、ライバルは死にものぐるいでクルマ速くするパターン(笑)

そんな勘違いした自分に自分でわからせてやるにはホントいい一日でした。

 

https://www.instagram.com/p/BXFJ2_lgf2j/

42秒5しか出ませんから。

これがこの季節の自分の実力ですね。こないだの1秒落ち。

 この3本ともサーキットのコンディションもクルマのセットも違うんです。でもこの辺で纏まってしまう。

これが、コンデション悪くなってるのにクルマ改善して高い所で纏められ同じタイムが出せたのか、それとも単純に低い次元で自分に楽な所で悪い意味で纏まってしまっているのか、これを知る事が大事。

若い人はGPSロガーとか上手く使ってこれを知る事が出来るみたいですが、自分の場合それなんだかわからないんでタイヤワンメークのアソビでライバルと切磋琢磨するのが楽しいんですわ(笑)

【データ】なんて区間タイムで精いっぱいです(笑)やってもさらに気温と路面温度くらいですかね。

真面目な話その辺が楽しいんだよなぁ。そっから先を楽しめるかどうかは自分(個人)次第ですよね。

バスフィッシングやってた頃ね、中高生の話ですが(笑

僕は手漕ぎボートや陸っぱりだったんですが、周りがエレクトリックモーターくらいならまだしもソナー(魚群探知機)使い始めたあたりからなんか違ってきちゃったんですよね。

【そこを知らない方が楽しい】

って話。

バスフィッシングトーナメントになるとソナー使って水中の魚探して、それをいかに釣るか(いてもそれだけでは釣れないんで)、と言う方向になるのは当たり前です。勝ち負けハッキリするレースですからね。

でもね、湖岸の形から想像する水中の地形や水深、天候、水温、季節などからイメージし、【今ここに魚がいるに違いない】を考える。そしていると信じてそれを釣る努力(ルアーの選択等)をするのが好きなんですね。

 

確実にソコにいる事がわかっている、その魚を釣るのが目的なのか?

それとも

俺の考えでは今の状況では魚はそこにいるはずだからそれを釣りたい!なのか・・・

 

だからレースやトーナメントに出る場合、

 

結果(だけ)が欲しいのか?

それとも

自分を試したいのか?

 

線引きは人それぞれでOK。

ただバストーナメントで魚探使って発見したバスをミミズで釣っちゃダメなんですよ。

ロードスターのレースでも、同じようなそれ、ありますから。

自分が何しに来たのか・・・くらいは、忘れないで欲しいな。

 

 

 

あ・・・れ・・・?

 

 

横道それずぎました。

 

 

https://www.instagram.com/p/BXEjlLeAfvG/

 

白いの、もつもつ号。

乗らさせていただきました。ありがとうございます。

普通に曲がろうとすると、道幅が足りなくなりました(笑)

すみません、はみ出して横向いたりしてすみません。

(コース上では横向かないです、コース幅足りなくてはみ出したんで横向いちゃうんです)

試乗後開口一番「エンジン遅い」って言っちゃったけど、びっちゅ先生曰く自分のより速いそうで、なんと水温でリタードかかってるそうで、またそんな水温で走っちゃってすみませんな感じm(__)m

んでどうしても道幅足りなくなっちゃうので、現状で曲がり切れるように速度落としてゆっくり走ったらだいぶタイム縮まりました。

速度落としきって加速、速度落としきって加速・・・ノーズは入るけど曲がんないんで、もしかしたらターボつけたらベリーマッチョな雰囲気でした。

そういえば以前乗らさせていただいたことのあるガレージベリーさんのNC、あれも同じ挙動を示しましたのでもしかしたらこの2台に共通するリアメンバー独特のフィーリングなのかもしれません。

自分はこの2台以外NCに乗ったこと無いので比較不能っす。

役立たずスマンです。

 

 

さて。サーキットオフ会は済んだので、予定通り居酒屋飲み会へ移行。

ウチの隣に居酒屋さんとビジネスホテルがあるんですが、そこで。

来た事ある人はわかるとおもうけど、ホントに隣なんです(笑)

そこで飲んで、泊まっていく流れ。

あれ?びっちゅ先生はどうすんの?って思ったら、すでにウチの隣のビジネスホテル予約済みだそうで、やる気満々(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BXEjynIg0ZH/

ぐはっ(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BXEj576AXoY/

びっちゅ先生オンステージ!

この方はスポーツドライビングの基本(根本)をわかってます。

速く走る上で、一番大事なことを、ね。

遅い中で纏めようとしてる人、ホントに多いと思いますよ。

自分もいつの間にかおっさんくさい運転するようになったもんだと、再認識。