yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

SNS

以前にも似たような記事書いたことありますがブログでは初めてかもしれません。

SNSと呼ばれているものをいくつかやってます。

 

1.Facebook(山形卓)

2.Facebook(RS.Prominence)

3.Twitter(RS.PROMINENCE)

4.Twitter(やま君(旧アカ))

5.Instagram(yamagatatakashi)

 

いくつかどころじゃないですね、五つもあった(笑)

SNSの使い方が異様に下手なのでいらぬ誤解を招かぬよう願い書きました。

ご一読いただければ幸いですが、下手な文章しかも長いので細部までちゃんと読んでもらえずかえって誤解を招くことが多いのもまた問題。

 

 

【1.Facebook(山形卓)について】

日常的に要らん事つぶやいてます。特にヤマシイことは無いのですが、ホントに要らん事書いちゃって誰かにご迷惑おかけしないよう鍵垢にしています。FBは実名のためか、おかしな言いがかりをつけられるような事も無く居心地が良いです。

なのでここではお友達リクエスト大歓迎です。しかしそこで一つだけ守って欲しいことがあります。

私とFB上でお友達関係に無い方が私のFBを見ると、自己紹介欄と、1つの記事が見れるようにしてあり、文字数の関係で言葉足らず等ありますがほぼ以下のような同じ内容が記載されています。

 

「当方からのお友達リクエスト誤送信が多くご迷惑おかけしております。私からお友達リクエストを差し上げる場合、別に必ずメッセージを添えさせていただいています。メッセージが無い場合はミスタッチなど何かしらの原因であり私の意志ではありませんので削除お願いします。

私にリクエストいただける場合、リクエスト送ったよの一言で良いので別にメッセージお願いします。メッセージが無い場合は当方同様のミスタッチ等の誤送信と判断し削除させていただきます。」

(メッセージとはFacebookのメッセージ機能のことです。)

 

失礼な内容と受け取られるかもしれませんが、これは機械とFacebookの問題をカバーすべくこうなってますので仕方がありません。

 

機械の面では今年の2月まで使っていたスマートフォンが特にひどく、覚えのないこちらからのお友達リクエストをマシンガンかよってくらい送信しまくってくれやがりました。

これについては本当に多くの方々にご迷惑をおかけしました。

途中までは一件ごとにメッセージで事情を説明させていただき承認していただいたお友達登録を解除させていただきましたが、最後の方はもう開き直って勝手に解除するようになりました(笑)

だって俺のせいじゃないもん。

2月にスマートフォンを買い替えた後、この問題は「ほぼ」解消されています。

でもたまにやらかすんで容赦なく削除おねがいします。

 

Facebook側の問題としては、お友達ボタンに手が触れたとしても「お友達リクエストを送信しますか?」などワンクッション入れるべきで、さらに「一言メッセージをそえましょう」とメッセージ欄が出てきてもおかしくないと思います。

そこまでして初めてお友達リクエストは送信されるべきだと思います。

というわけで、リクエスト戴ける際は一言お願いしますね。誤爆承認するのもされるのも嫌いなんです。

リアルで知ってる人、知らない人、にかかわらず。どちらのどなた様であっても・・・です。

(ただ最近違う方法もとっています。これは書かないでおきます。)

 

 

【2.Facebook(RS.Prominence)について】

使ってません。

当時ホームページビルダーでのRS.PROMINENCEのウェブサイト作りが上手く行かず困ってたところ、とりあえずFacebookページだけでも作っておこうと着手したのがこれ。しかし着手直後に都合のいい物が見つかったのでそちらでRS.PROMINENCEのサイトを作り公開しています。そしてそのまま放置。

せっかくなので何かに使う事もあろうかと消さずに置いてありますが、たぶんこのままでしょう。

「 Prominence」とここだけ小文字も使われてるのはこうしないとFacebookが受け付けてくれなかっただけ。だから気に入らない。

 

 

【3.Twitter(RS.PROMINENCE)について】

Twitterの山形卓アカウントを消した後、こちらの動向がわからなくて困ると言われたのでその方面向けに作ったのがきっかけ。

フォロー返しもコメント返しもしないと断言してる失礼なアカウント。

現在はブログ投稿をお知らせするアカウントになってます。早い者勝ちの中古パーツ情報はここ見てるのが一番いいかもしれません。

 

 

 

【4.Twitter(やま君(旧アカ))について】

これが問題。これが今回この記事書いてる一番の理由。

Twitterが嫌いなんです。誤解招かぬよう、Twitterは悪くないとは思いますが、Twitterユーザーが引き起こす問題を含めたTwitter丸ごとの現状が嫌い。意味不明ですみません。

山形卓アカウントの時フォロー/フォロワーが150人くらになりました。たったこれっぽっちの数でしたが、リツイートを含めホントに要らない嫌な見たくもない情報ばかりタレ流れてきたりそこらじゅうで好き勝手言い放つ者同士でトラブル起こしてたり見ていられなくなりました。

他にも言葉が悪いですね。ネット上だからとおかしな言葉使いをしてると現実でも知らないうちにそうなっていきますよ。

完璧に使い分けられる達人は別。でもそんなのほんの一握りですよ。

ネットニュースを見てのツッコミツイートがたくさん流れてきます。芸能人の不倫なんて他人ちの恋愛事情ですよ。放っときなさい、お前には関係ないの(笑)

顔も名前出してる人を盗撮して盛りに盛った記事を書いて、それを読んだ人達がTwitterで顔も名前も非公開で一方的に叩きまくる。

 

ひきょーもの

 

って言葉がぴったりです。

卑怯者じゃないって言うんならせめて顔も名前も出してやんなよ。それならまだ少しはマシ。

Twitterやっててある程度フォロー増えてくるとタイムラインが上記のような内容で溢れて汚いったらありゃしない。だから150人フォローしていてもリツイート非表示にしたり、酷いとミュートしたりでいい加減嫌になりまして、んでアカウント消しました。

 

(当然そうじゃないまともな方もたーくさんいらっしゃいました。その方々には本当に申し訳なく思っています。)

 

だけど、困ったぞ。

アカウント消したらいつも連絡を取り合っていた狭い範囲の仲間内のタイムラインも無くなってしまった。

そこで、過去に使っていた「やま君」というハンドル時代の旧アカを引っ張り出しまた使い始めました。

これで昔からお付き合いのある狭い範囲の人達との日常的なコミュニケーションは復活しました。

そしたらまた問題発生。今度はどこまでをこの鍵垢でフォローしたりフォローを許可するかどうかの線引きです。

この線引きによって、本来近いはずの人達が徐々に遠くなってしまう可能性があるのが問題。

逆だったら嫌な気持ちになりますからね。アタリマエです。

 

このアカウントは鍵付きですので、フォローしようとするとこちらには「フォローリクエスト」と言うものが届きます。

今まで近しい人達から何件ものフォローリクエストが届いていますが、そのリクエストを許可した例は、実はほとんどありません。

その理由が明確に二つあります。どうか理解していただければ幸い。

 

理由一つ目は、あなた様は魅力的な方ですので繋がっていたいのですが、その魅力故あなた様のフォローを許可することによってそれをキッカケに追従するフォローリクエストが増えます。そしたらなんであいつは許可して俺は許可しねぇんだ、なんて話になり、めんどくさいのでぜんぶ許可することになります。結果近い将来フォロー/フォロワーがいっぱいになります。

するとその先また私がアカウントを消すことが目に見えてますよね。

元に戻っちゃうってわけです。容易に想像できるんです。またムカッときて消しちゃうんです(笑)

これが殆どの場合の理由です。自分がTwitterに向いてないのです。

 

理由二つ目は・・・

あなたのつぶやきが多すぎるから!(笑)

つぶやきが多すぎるというのは、ほとんどの場合、一方的な偏見を垂れ流しているだけです。Twitterに限らず。

見るに堪えませんので、フォローしといてミュートへの道が案内されています。

 

グループ分け等上手く使いこなせればいいのですがこの辺がもうどうにも下手なんです。

私のつぶやき覗いたってなんの意味もありません。今朝のなんて・・・

【(近所2軒中)いつもと違う方のすき家に来たらいつもの方の店員さんいてなんかハズカシイ(笑)】

こんなですよ?放っといてください(笑)

Facebookに登録してお付き合い出来れば幸いです。

 

(とは言えどうしようか悩んでます)

 

 

【5.Instagram(yamagatatakashi)について】

Instagramのプロフィールにも書いてありますが、だいぶ昔からのユーザーでして、FacebookTwitterに画像を同時投稿するときのカメラアプリだと思って使ってきました。独立したSNSだと気が付いたのはだいぶ後になって「なんかおかしいなぁ~」と感じようやくです(笑)

なのでフォローしていただいてる方には大変申し訳ないのですがカメラアプリと言う解釈を貫いていましてフォローお返ししておらず0でやっています。ただコメントスルーはさすがに失礼かと思い、気づいた場合にのみではありますがコメントお返しさせていただいてます。本当に気づかない場合もあります。

現在はFacebookTwitterだけではなく、ここ、はてなブログとも相性が良く使いやすいのでブログ用画像置き場としても活用させていただいています。

 

 

 

いやー、ネット社会って本当にめんどくさいですね。

え?めんどくさいのはオマエだって?

そんなことはないでしょう。

でも失礼にあたらないようにするためにかえって失礼なことをしてしまうタイプ・・・と言われれば、まあそうかもしれません。

自分では「普通」だと思ってます。