yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

2017 0624 富士チャンピオンレースロードスターカップ第2戦

ちょっとくじけてたのでブログが前後してしまいました。

 

今回ちょっと愚痴っぽいかもしれません。

 

先日いつものように富士チャンサポート行ってきました。

なんか去年も一瞬ありましたが、今年ちょっと変わった風景が続けて見うけられるようになりまして疑問に思っております・・・

まあ今のところウチはND関わってませんのであまり気にしてないのですが、

サーキットから貸し出されるタイム計測器、ポンダーなんて呼ばれてるアレなんですが、どうもND型ロードスターは助手席窓ガラスにガムテープで貼り付ける指示が出されている様子なんですよね。

当然落ちないように、ガムテープでガッツリべったり貼り付けてます。大きさは20cm×20cmくらいでしょうか。もうちょっと小さいかな?

これ多分なんですけど、左横とか見えないですよねぇ?

それにJAF戦ナンバー付き競技車両ってレース中であっても保安基準に適合してなきゃならんのは周知の事実。

助手席窓ガラスにガムテープで何か張り付けてたら車検(継続検査)通らないの当たり前だし、そんなのが公道走ってたらちょっと仕事熱心なおまわりさんなら捕まえる次元です。

まさかナンバー付きカテゴリーの競技車両に保安基準違反を強要している人がいるとは思えないのですが・・・

もしそうなら違う方法考えた方がいいと思うけどなぁ。だってアブナイもん。

 

 

 

さて、いきなり横道でしたが、レースサポートに行き、お昼は中のレストランでノンアルコールビール飲んでました。

 

f:id:yamagatatakashi:20170629123557j:plain

400円もしました。

 

 

 

さて端折ってスタートです。

f:id:yamagatatakashi:20170629124020j:plain

おれの顔なんか見たくない、って意見は華麗にスルー!

今日はもう仕事しないぞ無事帰ってこいのアピールでツナギ着てません(笑)

RS.PROMINENCE背負って走ってくれてます73号車高橋選手!

総合14番グリッドです。クラス内だと3番手になります。

A/B/C/D混走なんで前後にすごいのいっぱいいます、後ろの赤いNCなんてノーマルでもビックリするくらいのストレートの速さをみせてくれていました!NCいいですね~

 

 

f:id:yamagatatakashi:20170629124636j:plain

こちら今回でいったん最後のレースとなる77ゆーた選手!

ウチは遊んでもらったるだけですがステッカー貼ってくれてるイイ人です(笑)

まだ若いんでまたいつか戻ってくるでしょう。

 

 

 

f:id:yamagatatakashi:20170629124809j:plain

ウチもちょこちょこ関わらせていただいてます76さん。終わってみればNA6CEクラス今期2連勝!

 

 

f:id:yamagatatakashi:20170629124931j:plain

ウチもアレもコレもだいーぶ関わらせていただいてます88さん。

周りのアクシデントでダメージを受け総合順位はだいぶ下がってしまいましたがクラス順位はキープしNA8クラス優勝。

 

他にも手を入れさせていただいた車両何台かいらっしゃるんですですが痛恨の画像撮り忘れ。ゴメンナサイ(紹介していい物かどうかもアレなんですが)。

 

そして73高橋選手ですが、スタートから1コーナーまででちょいとミスがありクラス順位を落としてしまい、ファイナルラップまでバトルをするも惜しくもやぶれてしまいクラス4位でのチェッカーとなりました。

抜かれた車両もウチのお客さんなんですが(笑)

73、去年復帰してから毎戦課題を克服してきてます。今回もいくつも浮き彫りになってますのでひとつづつ潰していきますよ~!いつか必ず勝つ!

 

さて、終わってみて、現状の混走レースはやっぱり大変だなーって気持ちで見てます。

これ批判とかじゃないですよ?そこんとこ勘弁してくださいね。

レース足のNA6とノーマル足のNCとの混走はホントきつそうなんですよ(笑)

レース分けてもらえるように台数増やす努力しよ~

その前にもうちょっと速く走れる方も頑張るべ~

 

□□□

 

追記

自分達は土曜のみでしたのでレース終わってそのまま帰宅しました。

しかし月曜日になって知ったのですが、日曜日の枠でWomen in Motorsportのイベント、

「第1回女性レーサー日本一決定戦“L1” Race(L1)」

なんてのやってたんですね、全く知りませんでした。

僕が全然アンテナ張っておらず疎すぎるにしても、全く知らないってなにかおかしい気がするんです。

単純に全然宣伝上手くいってない気がするんですよね。中だけでやってるような印象うけました。

なんかせっかくなのにもったいないよなー、という話ですよ。

富士スピードウェイのウェブサイトがどうにも見にくすぎるので、TOPページには目もくれずサイトマップから用のあるページに飛んでたから気が付かなかったのかな?

何れにしろ・・・まいっか。