yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

ノンアルコールビールなのかそれともビールテイスト清涼飲料なのか?それと今週末は富士チャンピオンレースです

JOYFASTイサジさんがサントリーのオールフリーうめえ!とかなにかつぶやいたのをきっかけに僕もノンアルコールビール漁りが始まってしまいました。

で、いきなりお気に入り発表!

https://www.instagram.com/p/BVgsOKegeRG/

 

ビール絡みではいつも全く意見の合わない北海道の18kさんと初めて意見が一致(笑)この手に無理やりコクとか投入しようとしてもチグハグになるだけ、なのでこれがイイ!というのがアサヒのドライゼロ。これは数年前発売された当時よく飲んでましたが今回再認識。
そしてサントリーオールフリーは3種類発売されていて、通常のビール味の白い缶の物より他の2種が気に入りました。緑のライムショットってのは自分がもともとビール+柑橘系が好きなので期待してましたが、それはほぼ裏切られずイイ感じです。それは予想通りだったのですがいい意味で裏切られたのがピンク色の缶のコラーゲン入りの物。なんと美味しい(笑)一番ビールっぽいかもしれないです。

他銘柄もいろいろ飲みましたが、今飲みましたと書きましたがマズ過ぎて飲めなかった物がほとんどの中この3つがイイなと。

ちなみにジャンルにかかわらず自分がイイと言った物は大抵すぐ消えることが多いです(笑)

いやー、飲みたいときに飲めて酔っ払わないっていいですね。ホントに。

そうそう、このノンアルコールビール=ビールテイスト清涼飲料なんですが、未成年者は売ってもらえないというのをご存知であろうか?メーカー各社共通の見解だそうで、販売店にはそういうお達しが出されているそうです。知らんぷりして売ってるお店もあるみたいだけど、メーカーが言うにはあくまでもビール、ノンアルコールなんだけどとにかくビール、ビールなんだけどアルコールが入ってないだけであくまでもビール、これは大人用、だそうな。
だけどアルコール0.00%なんだから未成年が飲んでも法律的には問題ないのは当たり前の話。ビール味なんだけど酒税法上もただの炭酸飲料なんだから安いし、ただの炭酸飲料なんだからビール味でも誰が飲んでも当然構わない。

ノンアルコールビール

ビールテイスト清涼飲料?

法律上OKなんだけど文化面からNGとしているメーカーの在り方がなんか面白いなと思ったお話でした。

 

さて、今週末は富士チャンピオンレースです!いつも関わらせていただいてますロードスターカップも開催されます。

RS.PROMINENCEの名前を背負って走ってくれるのはおなじみNA6CEクラス73号車高橋選手!職業柄転勤が多すぎてレースを長く続けられず、どうせまた北海道行くんでしょ?とずっと札幌ナンバーのままだったのですが、今回「転勤などしてたまるか俺はレースを続けるんだ!」と言う意思表示なのか大宮ナンバーにかわりました(笑)

他のサーキットやカテゴリーでそれなりやってきた人がある程度現役のまま移ってくればいきなり活躍できることもありますが、そうでなければやっぱり3年5年10年・・・かかるんですよ。

継続はチカラなり。ウチはそのお手伝いをさせていただいてます。

ウチの名前背負ってくれてるのは73だけですが、ありがたいことに他にも何台もエンジンや足で手を入れさせていただいてます。

そんな皆さんとバトルしたく、また自分も出たくなります(笑)

 

 

 

追記

出る宣言じゃありませんよ。