yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

2017.0519 グッドイヤーレーシングタイムトライアルJFカップ 第1戦

https://www.instagram.com/p/BUHQkWajO_3/

素晴らしいすっとぼけっぷり。

 

□□□

 

2017年5月19日、日光サーキットで行われました

2017 グッドイヤーレーシング タイムトライアル JFカップ

に参加してきました。

タイムトライアルなんて言葉を聞くとなんか敷居の高い物のように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは参加者の取り組み方次第でどうにでも変化するといいますか十人十色人それぞれで構わないわけで、「何がなんでもTOP獲ったる!」って方もいればこの大人の楽しみ方を提唱している走行会で仲間たちに囲まれて単純に走ることを気軽に楽しむという参加のしかたでもいいわけです。怖くない走行会です。

 

https://www.instagram.com/p/BUQBWADjnrq/

まるで日光会員スポーツ走行をロードスターだけで貸し切りにした、そんな雰囲気の朝。

この走行会の特徴はタイヤをラジアルハイグリップナンバー1ではないGOODYEAR EAGLE RS SPORT S-SPEC(以下「鷲」、次回からも「鷲」)のワンメークにしたりGTウイング禁止にすることなどにより何となく普段走れる恰好のロードスターでサーキット走行を楽しみましょうよ、という物。最近のハイグリップナンバー1あたりのスポーツラジアルタイヤはサーキットを走ることによって巨大なタイヤカスが大量発生しレコードラインを外すと拾ったタイヤカスによりまともに走れたもんではなくなってしまうという問題が発生しています。その副作用でインターバルは皆無言で自分のタイヤと一体化したタイヤカスを除去することで精いっぱい、なんて下向いたくらーい光景が日常となっていました。

 

ところが・・・

 

https://www.instagram.com/p/BUV0QptjAl8/

これ走行後何もしていない状態なのですが、ほとんどタイヤカスが付着していません。もともとタイヤカスが発生しにくいタイヤなのでコース上もきれい。だからアタック中の車両にレコードラインを開けることにも躊躇せず済み、みな気が済むまで走り続けることが出来たように感じました。

インターバルもなにもしなくて済むので和気あいあい。

ちなみに画像のタイヤは、日光スポーツ走行20分×2本、ど~だ走行会TC1000、そして今回のタイムトライアル日光15分×6本を走ったものなのですが綺麗なもんですね。このまま履きっぱなしで日常使用とサーキット走行を楽しむには最適なタイヤじゃないかと思います。

当然このタイヤが嫌いだったり、この走行会のやり方に賛同できない考えがあっても自然なことです、無理はいいません(笑)この記事読んで内容理解して参加してみたいなと思ったら参加してみればいいと思います。とりあえず楽しいですよ。

 

さて、タイムトライアルなので順位が付きます。ウチが参加したのはこのタイムトライアルの【195cup】というクラス。

クラス分け

このクラスはウチにオイル交換などで来てくれていますぷらスチールさんのND5RCとウチのNA8Cが僅差での争いとなり・・・

争いに敗れました。

その差、0.029秒です。

そして185cupでずば抜けちゃったのかジョイファストのトシ君。

ウチより0.372秒も速い。

こういう時の0.372秒って1秒くらいに感じるものなんです。

だからあと1秒くらい速く走れるように精進します。

 

というわけでベストタイムはそこそこでクラス2位は獲得できたのですが、実は結果に出ない一日を通しての内容が悪すぎました。

わかりきった原因がたくさんあるのですが、それが本当にそうなのかはっきりするのは次戦9月29日ということになりますかね。

今回の自分のお題、過去にダメ出ししたものが本当にだめなのか?ってのがあったのですが、それじゃあダメじゃない物で纏めていって本当に改善できるのか?を今年シリーズ全3戦の取り組みとしたいと思います。

楽しめて苦しめる、2倍お得。

 

□□□

 

今回のテスト、2014年頭にその年の富士チャン用に仕様変更したショックアブソーバーがダメで一瞬でお蔵入りさせたのですが、今回思うところあってそれを再度投入。

現在のRS.PROMINENCEオーリンズとは全然違う方向性のものなのですが、現状の良さを再確認できました。本番でやらないと本当のところがわからないタチなんで。

そしてエンジンオイル。

https://www.instagram.com/p/BULXfoZjdFd/

かなり柔らかい粘度なのですが、あの暑い中6本走った後も復活しますね。

またちょっとメーカーさんと煮詰めてみます。

 

 

最後に・・・

https://www.instagram.com/p/BURYrAVD9EQ/

たぬーんさんにいただいたおみやげ。やばい、食べ始めたら止まらないヾ(・ω・`;)ノ

 

今回もほんと遠い所ご苦労様でした(笑

 

 

 

 

上げ忘れ。

https://www.instagram.com/p/BUX6AqIDtPR/

参加賞いかす。