yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

GW

近所のローソン、いつもと同じ揚げ物なのに名前の頭に「GW」ってついてますね。

GWフランクとか、GWチキンとか。

買う予定なかったのにGWだからいっかーとうっかり財布のひもを緩めさせる作戦なんでしょうか、うまいですね。フランク買っちゃいました。

先日免許の書き換えに赴き優良運転者の短時間の講習受けてきたのですが、まあ講習ってよりほぼ雑談のひどいものでした。

講師の方の「ウインカーは何メートル手前で出しますか?」の問い、さされた受講者のかた曰く「うーん、2~3メートル?」との回答。

やはりゴールド免許は【交通違反で捕まってない証】、でしかないことを再認識。

ここは運転免許の保有率や一人当たりの車両保有率が全国一位なんだそうで、一位と聞いて会場はにわかに「おお」と喜びのような雰囲気に包まれましたがそこは喜ぶところじゃない。

クルマや運転に興味有る無し関わらず老若男女ほぼ全員が運転免許を取得し運転してるということがどういうことかちょっと考えてみればわかると思います。違反有る無し関わらず免許更新時にペーパーテスト実施希望。

ここ群馬県はペーパードライバーというものは存在しないと思ってて正解ですので先ほどの受講者様も漏れずに運転しているのが普通です。

ゴールデンウィークは特に危険ですのでご来店の皆様どうかお気をつけて。怪我しないまでもちょっとした事故でも嫌ですもんねぇ。

 

 

さて、なるべく仕事ネタは書かないようにしてるのですが(そしたらブログ止まっちゃったんだけど(笑))今回はちょっといつもと違い、今まで触ったこと無いメーカーの車高調の取り付け作業を行っていましいたのでブログに。お客さんの持ち込みです。

全く知らない製品ですのでちょっとおクルマごと数日預からせてもらいました。

まずバラす。

 

https://www.instagram.com/p/BTfiHzxDVxM/

ストロークだったり上げしろ下げしろだったりを測る。

減衰も最弱~最強でどんな風に変化するのかなど手押しの感触で測定。こんなやり方でも縮みはほとんど変化せず伸びだけ大きく変わっていくダンパーなんだなーなどわかります。ガス圧もやたら低く感じます。一瞬複筒かと疑ったほど。

バネレートと輪荷重から1Gでの縮みストロークどれくらい残ってるのか計算するとバンプタッチまで11mmくらいなので、この柔らかめのバネレートと減衰だとどうしよう、バンプラバー硬そうに見えるし、ロッドどこまでも入っていくんでバンプラバー切って良いかメーカーに聞こうかと思ったけどバンプタッチ前提としか思えないので・・・うーん、うーん、と俺が作ったんでもないのに悩んでいても仕方がないので組み立てる。

 

https://www.instagram.com/p/BTjTnhPj0vX/

 

クルマに装着。

https://www.instagram.com/p/BTjTvQID30i/

1Gの状態を作ってみると縮みの残りは当たり前だけど計算通り。

バンプストロークは有り余っているのでそれが減衰と相まってどういう動きになるのか、ダメだとただのおっかない足にしかなりませんから後は乗ってみなければわかりません。

 

まず最弱で試乗。コーナーのものすごく手前からゆっくりそーっとステアを入れているのにあるところからグラッ、よっこいしょ、どん、みたいな動き。

そこは想定内でしたがこれじゃいかんので減衰真ん中辺まで固めてみると激変!

縮みは体感変わらずですが伸びが抑えられ、きれいに路面に吸い付くようなコーナリングを見せてくれました。

そして減衰調整のみならず数回車高バランス変更を繰り返しそれを合わせて探り、以前の黒いのとは全く別物のスプリングがプリロードにどう反応するのか探り、一通りやって良いとこつかめたので最後に提携先工場で山形の手による4輪アライメント取って完成。

仕様に関してオーナー様の指定で車高高め、キャンバー立てめ、でもサーキット走る、とありましたので車高バランスとトーとキャスターでクルマの動きを演出(副作用でちとハンドル重くなりました)。この車高調のちょっと足りないところをNB後期RSスタビが補ってくれ、コーナーを駆け抜けるのが楽しいクルマに仕上がりました。純正トルセンの内掻きがちと残念ですが(ニヤ

後はサーキット走らせてみないとわかりません、バンプラバーの耐用年数も含め(笑)

少なくともストリートでは気持ちよく走れる良い足だと思いました。

 

お客様のクルマが完成したので試しに自分のクルマ乗ってみたらやっぱり足硬いですね、20/16なんですが乗り心地良いと思ってたんだけど柔らかいのと比べるとさすがに違いますね。麻痺してますね、麻痺。

普段乗り考慮して16/14にしてみようと作業はじめ、16/16で試乗、これで一度サーキット走らせてみるかと考え中。

他の作業もあるからど~だ走行会まで走れないな~。当日現地でバタバタやってると思いますがよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 追記

機械式LSDが付いてるそうです。

NB4なのでてっきりあの爪が全滅した状態なんだと思ってしまいました。

 

 

広告を非表示にする