yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

2017 富士チャンピオンレースロードスターカップ開幕戦

 4月15日、今年もロードスターカップ開幕!

今年はロードスターナンバー付きカテゴリー全型式混走となりました。

保安基準適合の範囲でわりと改造範囲の広いNA/NBクラス・・・実はこれだけでも1600/1800ありますんで4クラス混走だったわけですが、そこに加えNC/ND型のほぼパーティレース仕様で行われるチャレンジクラス、NA/NBクラスに近い仕様のオープンクラスというこちらもまた4クラスとなり、あわせて8クラス混走ということになります。

そこに今年から大人の事情より混走レースを盛り上げるためかNC型は大幅に最低重量が増加されたらしく、NA/NBについても年度途中でも重量規定変えるからねーって書いてあります。

混走レースとはいえクラスを超えた熱いバトルが期待されているわけですね、今後がより一層楽しみとなります。

 

さてRS.PROMINENCEメンテで参戦されてますNA6CEクラス73号車高橋選手。

復帰2年目、予選ではクラス2位、総合10番手のグリッドを獲得しました。

https://www.instagram.com/p/BS5Em5Bj606/

レースが始まります。

去年と比べだいぶ前の方にきた感ありますが、残念ながら間が出場していないのも事実。

だからこそ見た目上の順位に甘えず過去のトップドライバーたちの記録を目標とし自分を高めていかなければならない。

レースですから相手あっての順位争いではありますが、そのため乗り越えるべきライバルは常に自分なのです。

 

さてレースの方はというと・・・

 

https://www.instagram.com/p/BS5T6vXDXBv/

 

総合トップ集団のNB8C3台は遠く離れてしまいましたが、その後ろの団子に張り付いていく展開。

前車のバトルに怯んだ隙に間が空き、じりじりと離され単独となってしまいましたが終わってみればクラス2位表彰台獲得。ひとまずおめでとう。

どうか今年は飛躍の年となりますように。

 

 

□□□

 

 

余談。

 

https://www.instagram.com/p/BS5IhtNjxi9/

モトhにゅー号、抜きつ抜かれつのトップ争いしての2位^_^;

赤いクルマ。

前職場のお客さんのH入さん、レースやめてクルマ売却してしまいましたが、嫁ぎ先がゴミ掃除だけしてそのままレース参戦し総合トップ争いを演じての2位フィニッシュ。

ドライバー氏すごいわ。

ロードスターカップ面白いですよ。参加台数増やしたいね。