yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

2017 0406 日光サーキットスポーツ走行

【5月14日ど~だ走行会エントリーしました】

【5月19日グッドイヤーレーシングタイムトライアルJFカップ第1戦エントリーしました】

 

 

前回のテストから1か月近くあいてしまいましたがまた日光テスト行ってきました。

今回のお題はコレ。

 

f:id:yamagatatakashi:20170409143754j:plain

 

前回テストしたオリジナルダックテールの試作品が悪い方向に効きすぎて却下となりましたので純正オプション設定のあったマツダのリアスポイラーに替えてみました。

某ちろさんから譲っていただきました、彼のモト愛車のカタミですね(笑)

それを得意の艶消し黒で塗装してみました。

今回の目的はマツダ純正スポイラーを装着して、ハードトップアリ/ナシの空力の雰囲気の確認。

タイヤ終わってるんでラップタイムにはこだわらず、8~9コーナーで踏める踏めないなど感覚的な印象を得られればOKでそれを次へとつなげるのが目的。

結果、タイヤが終わってる事に加え上の重量とボディ剛性のあまりにもの変化にドライバーが対応出来ず空力云々どころではありませんでした。めんどくさいから今後ハードトップは考えず屋根無し、もしくは幌化ですね、これでも僕オープンドライブ好きなんですよ。

とりあえずタイヤ1セット履きつぶしてみて見えてきたことやどうにも困ったことなどの解消に向けてちょっと根本的な所見直してみたくなりました。

f:id:yamagatatakashi:20170409145510j:plain

ここ2年くらい使ってたAPEX+ハイパコやめてそれ以前使ってたオーリンズにバネをいろいろ組み合わせた物に交換しました。

またテスト行かなきゃな。

 

そうそう、最近、トリプルチーズバーガー以来マクドナルドに行く機会が増えてきました。でもトリプルチーズバーガーはもう売ってないしダブルチーズバーガーは割高感があって悔しいのでツインチーズバーガー。

f:id:yamagatatakashi:20170409145826j:plain

どうせ薄いんだから重ねてOKだろと思ってたんですが、思いのほか厚みがある上パンが多すぎてボソボソ感が強かったので一口食べた後は二つ別々に食べましたとさ。

若いころと違ってこんなんでけっこうお腹いっぱいになる今日この頃。