yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

2017 0313日光サーキットスポーツ走行

 今回は空力パーツのテストのため走行してきました。

前回までのタラレバベスト41秒2を現実にしたかったのですが、空力パーツのおかげでドアンダーになりべスト更新どころか42秒1を記録。

8~9コーナーでちょっと効いてくれればいいなと言う程度のパーツなのですが、予想に反して1コーナーや10コーナーでクルマ旋回させない方に作用し、狙った8~9コーナーでは挙動不安定にさせる原因となってしまいすべてのセクターで大きくタイムを落とす結果となってしまいました。

なんとまあ。

軽く済ますつもりがこれではどうしようもないので空力パーツ外してもう一本走行。空力の面でのデメリットは姿を消しコンマ4秒取返して41秒7。

実はR1 GRANDPRIXでブレーキパッドが無くなったので急遽手持ちの物に交換して行ったのですがこれがまた大問題となりました。富士チャンでいままで詰めてきたことは正しかったんだとおかしな反省する羽目に。すぐさま以前と同じパッドをオーダーしました。

さてせっかく来たのでこういったバランス崩してしまった時のごまかしのお勉強のつもりでもう一本走行。ブレーキバランス悪化し感じたことを誤魔化すセット変更を施し運転の方ではあまりブレーキを踏まないようにして41秒6まで持ち直す。

今日はここで終わりにしようと思ったがせっかくなので練習しようともう一本。曲がるようにはなってきたので減衰と内圧変更して41秒5。

なんか悔しいので最終枠もう一本走って41秒6( ノД`)

結局無駄に5本も走ってきました。

イーグルRSスポーツおろしてから日光14本と筑波1000を4本走行。

ぼちぼちタイヤ買わなきゃな。