yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

2017 0225 R1-GRANDPRIX

 

f:id:yamagatatakashi:20170228171448j:plain

 

毎年恒例のR1-GRANDPRIXです。

通称「あーるわん」。

青いNA6CEにキャブ仕様チューンドエンジン搭載し参加したのが初年度、確か2006年の事なので今回12回目ですかね?

なのでお笑い芸人選手権で同じ名前のがあるみたいですが、こっちのあーるわんが先のハズです(笑)

今回もまたこちらの勝手なレギュに縛った仕様【富士RSC+JF2017シリーズ戦÷2】での参加となりましたが、朝イチそこそこのタイムを出していたのでいつも通りのまあまあの成績。

 

まあその、自分のことは置いといて、ウチのお客さんや若い人達がこの趣味を楽しんでいる様子が見れたことが良かった。

 

おじさんたちが若かったころ、君たちくらいの年齢になると「まだそんなことやってんの?ばかなの?」とかそんな風潮でした。「峠とタバコはハタチまで」みたいな(笑)

昭和ってそんな感じでした。

あれから数十年、やっとクルマ文化がわりかしちょっとは育ってきた風に感じます。クルマ好き=暴走、からの脱却な感じ。

そして僕を含むその頃若者だった人はいまだ走り続けているんです。悪く言うと大人になれない人が増えたってことになりますが、僕はそれ、「正常進化」だと思ってます。

 

日本のクルマ文化、やっとここから・・・かと、思います。

 

今年のR1、ものすごーくユルかったのは今回の自分のスタンスゆえとも思いますが、全体的にもうちょっと緊張感あった方がいいかも(笑)

 

また来年も参加させていただきたいと思います。

 

 

 

追記

ケバブはチキンだよ!チキンのやつサイコー!