yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

2016.0820 富士チャンピオンレースロードスターカップ第3戦

f:id:yamagatatakashi:20160821155928j:plain

 

富士チャンピオンレース行ってきました。

今回もRS.PROMINENCEメンテで参戦してます73号車のサポートです。

朝2時15分に出発、自分のレースじゃないと寝ないで行くのが恒例になってきました。

 

https://www.instagram.com/p/BJTX552DUYK/

 

道中土砂降りにもあいましたが、5時前に到着した富士はまさかのドライ路面!予報からウエットだと諦めていたのですが、たまにはこういうこともあるので期待しちゃいます。

 

f:id:yamagatatakashi:20160821161231j:plain

ま、当然裏切られ、始まってみれば土砂降りでしたが。

 

今回は12番グリッド獲得。

NA6ガチンコ隊列の最後尾グリッドではありますが、4年ぶりの復帰レースとなった前回と比べタイム的に混ざった状態での話なので一歩前進といったところ。

さてスタートですが、土砂降りでスタート直後の混乱を避けるためかSC(セーフティーカー)先導でのスタートとなりました。

個人的見解ですが、SCスタートはドライバーに現在の路面状況を把握し慣れてもらうための意味も含まれていると思われます。違ったらすみません、勝手に思ってるだけなんで。

気になったのはそのSC先導ラップ中、当然タイヤを温めるため、そして路面状況とクルマの関係を把握するためにウィービング(クルマを左右に振る動作等)したりするのですが、その時場内放送で「隊列を乱す行為」という言葉を使ってあたかも悪いことをしているかのように名指しで指摘する放送がありました。

あんな状況なので聞き取れない部分多いので憶測ですが、ホームストレートでウィービングしていたことを言っていたのかな?

このレースではフォーメーションラップ中のウィービングは最終コーナーまでという規則がありそれは私も守ってますが、ヘビーウェットでのSCスタート時はどうだっけ?そういえば記憶にありません。

今回の結果を見る限り当該車輌へのペナルティは発生していない様子なので問題ないとは思いますが、自分が出る時はブリーフィングで確認することにしますね。

ダメって言われたら帰る勇気発動・・・

じゃなく、ルール変えてもらえるようお願いしてみます。

 

さてレース結果ですが、最大の一歩となる「無傷完走」達成です。

ここから、前へ進むのみです。頑張ろう!

 

話はTOP勢に移りますが・・・

f:id:yamagatatakashi:20160821180405j:plain

一番料金高そうなところにウチの(?)ステッカー貼ってくれてます山田選手総合優勝です。

おめでとうございます。

 

混走のN1では・・・

f:id:yamagatatakashi:20160821182001p:plain

にゃじ氏、今年2度目の2位表彰台獲得!

ウエットだと2位になれるみたいです。次戦はドライでレース出来るよう祈ります。

 

今回はヘビーウェットにもかかわらずクラッシュは1台もいなかった様子です。

素晴らしいですね。

V700で出走した車両もみなさんそんなにひどい目には遭わなかったし、そのタイヤで好結果を残した方もいらっしゃいますが・・・

あくまでも自分は自分ですから、道具の用意は慎重に願います。

気にすることないんですよ、雨の日は長靴履いて良いんですから。

自分が楽しめるように、ね。

今回も応援、お手伝いに来てくれた方々、そして参戦の皆さま、ありがとうございました。良いレース見させていただきました。

 

 

 

番外編

 

f:id:yamagatatakashi:20160821182546j:plain

誰だウチのグッズ作って遊んでるのは!?