yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

本庄のひと

https://www.instagram.com/p/BIWhHn4DPrC/

雨降るよ。

 

恒例の雨降るとわかってても納車前には洗車してるわけですが、こう毎回だと僕が納車するから雨が降ってるような気すらしてしまいます。

しかしまあ黒系ゆえのヌメェ~っとしたいい感じのツヤですね。洗ってよかった。

本庄サーキットのすぐそばにお住まいのこのお客様、ノーマル+NBピストン程度のちょいチューンなんですがウイング無し195ディレッツァ履いて46秒前半で走っちゃいます。速いですねー。

あそこツマンナイって言う人が多いけど、タイムつめシロが結構残ってたりするんですよね。そこ求めるとやっぱ奥が深いです。

だからといってあそこにギヤ比合わせるとかしたら本末転倒。

ロードスターの5速4.3で、エンジンのレブリミット上げれば後半楽だしちょっとタイムも縮まるかもしれませんが、でもそうしないであがくんです。

修行です、修行。運転の修行するんです。

いやらしいタイミングでのシフトアップシフトダウンの練習や、クルマの特性を見抜いてどこでシフトアップすればその区間を通過する時間を短縮することが出来るのか、そーゆー感性を磨くのに最適です。

評判に洗脳されてか、ブレーキきついって感じた場合、ノーマルエンジンのロードスターでほんとにキツかったら何か根本的に間違ってますよ。普通です普通。

単純なレイアウトゆえに、アプローチ次第で結構タイム差出ますからね、コンマ何秒レベルで。ほんと奥が深いコース。

ただ詰めてく内容が地味過ぎてね、まあね、ほんとにツマンナイんですけどね(笑)

 

さて、このクルマが納車になったので、しばらくヒマ余裕出来たかな?

1号車修理しようか。

EBISU R-1出られなかった理由、修理が間に合わなかったってのもあるんです。

走ったらデフ爆発してたと思う。

予防修理しよう。

 

と、その前に・・・

今夜はこれ。

 

 

https://www.instagram.com/p/BIW-2u1jD3F/

すんごい数字書いてあるね。

 

 

広告を非表示にする