yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

ホッピーやめた。

https://www.instagram.com/p/BIOS0OPjJ7F/

何故寄ってくる?

 

1年ちょっと前にだーよしさんの勧めでビールからホッピーに切り替え。

焼酎と混ぜて飲むのですが、プリン体ゼロ、カロリーも極端に少ないし価格も焼酎入れても発泡酒程度。そして発泡酒やドライ系ビールのような、舌に残る妙な後味も無いので気に入って飲んでました。

ただ問題はいつもの通り、私の場合摂取量が極端に多いこと。アルコール量を自分で調整出来る上、ビールに比べ満足感も小さく本数は増える一方。

さらに内臓を冷やしやすい性質を持っているのか、飲めば飲むほどお腹から背中にかけて違和感が・・・

で、やっとやめました。

ビールを飲むようになりました。

「おいおい」と思うなかれ、ビールに戻りましたが350mlを2本までです。買い置きはせず、その日の気分で違う銘柄買ってくるんです。いろいろ味わえて楽しいです。

そしてその後は画像の梅酒、これを水割りでいただいてます。いままで梅酒なんて某氏から頂いたのしか飲まなかったんですけどね。

頂いてたのもそうだったんですが、おいしい梅酒って水に少量混ぜるだけで満足感高いんですね。

いままでもこういったビール類を減らす取り組みはやってきたんですよ、20年以上。

過去はこうです。

まずビール飲んで、例えば焼酎に切り替える・・・しかしそこで終わらない。途中で嫌になってまたビールを飲み始めてしまい、結局いつものビールノルマ達成+途中で切り替えた他の酒の分、摂取量が増えるだけという悪循環でした。

なぜ今回は成功してるのかは不明です、なんかのタイミングなんでしょうね。5年前、ある日突然きっぱりとタバコやめられた時と似てる感じがします。

このままビールも1本に減らせそうです。

 

https://www.instagram.com/p/BIOR19lDw00/

世界一に違いない。

 

妻がいただいてきた謎の物体・・・「ワサビの佃煮」なんだそうな。

これが最高に旨い!

キュウリにつけて食べたり、そばつゆに混ぜたり、お茶漬けやおにぎりに入れたりしていただいてます。

もー、最高。

しかしこれ、販売してないんだそうです。

ご自宅で食べるのに作ってるだけなんですって、へぇ。

これは群馬の名産品になるレベルじゃないかと思ったのですが、ネットで検索してみたらクックパッド等にレシピが載ってました。普通の物なんですね。

でもその中でもこの頂いたワサビの佃煮は、たぶん世界一なんじゃないかと思います。

 

おかげでビールが進みます。

 

いや、冗談です(笑)

 

 

 

 

 

広告を非表示にする