yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

プレス入れ替え。

1年前から長崎ジャッキのNSP-15という油圧プレスを導入するつもりでいました。

もうこれしかないでしょ、ってなくらい明確に決めていたのですが、問題となったのは製品の重量と設置場所の環境です。

リンク先を見ていただければわかりますが、メーカー公表の重量190㎏・・・。

設置場所はRS.PROMINENCEの作業部屋ですので、ちょっと床が・・・ちょっとね、アレなんですよ。

「床ね。」

「たぶん大丈夫だとは思うんですけどね。」

「でもちょっとキツイかなーっと。」

「でもたぶんイケるんじゃないかなーっと。」

「でもやっぱきついかなーっと。」

「つかそもそも工場どーすっぺ?」

「いやいやここでやるんだからここに190㎏だべ。」

「ここに190㎏かー。」

「たぶん大丈夫・・・」

「いやいや・・・」

「床ね・・・」

一人で悩み続け1年経過。

今までは実の弟からもらったちょっとキャシャなプレスを使っていましたが、まあロードスター(NA/NB)のゴムブッシュ交換くらいならまあなんとかなっていたのですが、こうファイナル交換が続いたり、リアハブ関係はアッセンブリー交換をお勧めしてきたのですが(ユーザー側的には全部新品になるんでコストを優先しなければ基本これもおすすめです)金銭面以外でもナックルや特殊なアッパーブッシュ等このまま使わざるを得ない事例もあったりで、さすがに避けて通れない場合がちらほらと。

そこで今回いよいよ決断の時。

長崎ジャッキのNSP-5(リンク先さっきと一緒)

こっちにしました。要は小さい方ね。メーカー公表65kg。

5tってなってますけど、自称12tとかよりはよっぽどしっかりしてます。

自称系との大きな違いは、アレよりは真っすぐ押せる事。

テーブルの内側の間隔(押した先の逃げの幅)は実測102㎜くらいなので自分的にはプレスでリアハブ抜いたり出来ないんでこれで十分。ロードスターのドラシャのブーツよりは大きいのでドラシャは押せます。これで抜けなかったらまた考えましょう(基本あきらめる)。

102㎜より大きな逃げ場が必要な場合はヤゲン台とかでなんとかすればいいし。

 

 

https://www.instagram.com/p/BIJVAokDAYT/

amazonでちょっとデカい物買ってみた( ´ ▽ ` )

 

 

形状や大きさがNA/NBのアームにドンピシャっぽい。

古いのも利点あったんだけど、これなら廃棄決定。

当分これで頑張ります。

 

 

 

 

広告を非表示にする