yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

2016.0514 富士チャンピオンレース第2戦

開幕戦観戦レポ書かないまま第2戦を迎えてしまいました。

開幕戦はウエットレースとなりましたが、去年の教訓がありますのでほぼ全車ウェット用に別の国産ラジアルを用意してきていました。そのおかげか、去年は「殺す気か?」くらい言ってた人が、今回は「雨のレースも楽しいですね」とかおっしゃっております。備えあれば憂いなし。

 

そして迎えました今回、第2戦です。

当店のお客様であり、RS.PROMINENCEの名前をしょって参戦してくれますNA6CEクラス73号車高橋選手の再デビュー戦となりました。

前回は2011年最終戦となりますので、なんと4シーズンと1戦ぶりのカムバック!

今回の再起に向けていろいろメンテさせていただきましたが、まずスターティンググリッドにクルマを並べるまでこんなに大変なんだなと再認識。大変だけど、「やりたい!」という強い意志を持っていないと辿り着けない高尚な場所。

こーやって傍から見てるとホントそう思います。

 

そんな73号車高橋選手、復帰戦まずはRSC総合14番グリッド獲得です。

 

f:id:yamagatatakashi:20160516105910j:plain

 

ここから再出発です。

お仕事柄また短いシーズンしか戦えないとのことですが、その間にここからどこまでいけるのかチャレンジ開始ですね。

 

まだ後ろは振り返らなくていいです、さみしいから(笑)

f:id:yamagatatakashi:20160516110409j:plain

 

余談ですけど、後方ちょっと遠くに写っているのがナンバー無しカテゴリーN1のスターティンググリッドです。予選タイムに関わらずRSC最後尾から9グリッド開けての整列というやり方。タイム順混合整列によるスタート直後の混乱を緩和するための措置とのうわさでしたが、この方法だと9グリッドじゃ足りなかったみたいです。

クルマ的な要素では、N1はRSC NA6より80kg軽く、触媒が無く、走行抵抗が小さくそして発進加速に分があるタイヤを履いています。N1の方が発進加速は良いでしょう。

そんなN1上位陣が前方クリアな状態でスタートダッシュをきめ、ゴチャゴチャになってペース上がらないRSCの後方集団を飲み込んで行くのは一瞬の事でした。

それでもグリッド混ざってるよりはマシなのかもしれません。本当はレース分けて欲しいんですけど台数の関係でどうしてもこの混走しか方法が無いのなら今後もこうやってちょっとずつ改善して行くしかないんでしょうね。僕は参加できてないんでわかりませんけどまた当事者の方々から声が上がるんでしょう。

 

で、そんな中見事にN1集団に飲み込まれた73号車なわけですが・・・

さて、どーなった?

 

 

f:id:yamagatatakashi:20160516114437j:plain

 

 

 

こーなった。

 

 

 

f:id:yamagatatakashi:20160516114613j:plain

 

N1と接触、リタイヤです。

残念。

これでも画像は修復後なんです、ある程度使えるようにね。ピットに戻ってきた時は酷いありさまでした。

ここぶつかってコントロール失ってフロントをスポンジバリアに衝突。

自力でコースに復帰後、普通に走れることを確認できたとのことでしたが、フロント当ててますんでコースにクーラント撒く可能性もあったし、それが原因で自分もエンジン壊すとまた出られなくなっちゃうんでリタイヤ選んで戻ってきました。

レース結果的には接触したN1車両側に【他車への衝突行為】という事でペナルティーが課されましたが(追記 対73号車でペナルティかどうかは不明)、こちらの高橋選手本人的にも反省点が二つあったみたいです。これはレーシングアクシデントということで仕方がありません。

両者ケガ無しですし、73号車はなんとサイドシル無傷で今回の修復はしなくても走る分には全く問題なく、どちらかと言うとそれ以外の故障個所の修理や改善に力を入れます。

 

本人やる気満々ですのでまた次戦よろしくお願いします。

僕もサポートで伺う予定です。

 

今回の予選

今回の決勝

 

□□□

 

このまま続けて番外編。

今回なんと、N1 22号車にゃじさん夫妻から素敵なプレゼントをいただきました。

 

f:id:yamagatatakashi:20160516123037j:plain

 

ステッカー作って来てくれました。

RS.PROMIにゃんCE(あーるえすぷろみにゃんす)だそうです。

なんとご自分のレースカーにも。

 

f:id:yamagatatakashi:20160516123540j:plain

 

RSC NA8Cクラスチャンピオン候補88号車にも。

 

f:id:yamagatatakashi:20160516123816j:plain

 

略称かぶって申し訳ない思いをしていますRS PANTERAさんから参戦していますゆーた選手もRSC NB8クラス77号車に貼っていただけるとのこと。

 

f:id:yamagatatakashi:20160516124540j:plain

 

そんでうちのサービスカーにも。

 

f:id:yamagatatakashi:20160516124922j:plain

 

 

そんなに数無いんでむやみにお配りできませんよ、そのうち公式RS.PROMINENCEステッカー作ります。

でも問題はその公式ステッカー作っても「これじゃなくてネコのが欲しいんですけど・・・」って、間違いなく言われる事だな。

これはこれで増産かな・・・。

 

 

 

 

追記

77貼っていただけたそうです。オサレ(^^♪

 

f:id:yamagatatakashi:20160516175121j:plain