yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

さようなら1号車 こんにちはRF

なんとなくこのタイトル書いてみたかっただけで内容はどうでもいい感じです。

 

1号車、ウチの1号車。

「なんで1号車って呼んでるのかなー、へんなのー」

って思ってる人もいるかもしれないので一応事情書いときますと、富士チャンピオンレースのロードスターカップというカテゴリーに参戦してまして、そこでのウチのNA8Cのカーナンバー(ゼッケンっすね)が【1】なんです。

競技出てる人で何年も固定ナンバーでいるとずーっとこういう呼び方をする場合がよくあるんです。(中には【秀吉】とか名前つけてる例外もありますが)

で、カーナンバー1って本来チャンピオンナンバーであり、前年のチャンピオンがコレをつけるのが本当の扱いなのですが、ロードスターカップの場合NA6/NA8/NB6/NB8が混走のため各クラスチャンピオンが【1】をつけていてはワケが分からなくなるためみんな固定ゼッケンを使っていて、カーナンバー【1】はあまりチャンピオンナンバー的な扱いをされていないのが実情です。

実際僕の場合参加初年度第1戦目からカーナンバー【1】でして、こないだまでこれが僕の固定ゼッケンとなっていました。

で、そんなロードスターカップですが今年ロードスターN1と混走となり、N1はチャンピオンが【1】をつけるのが普通になってますので当然あちらにもカーナンバー【1】がいらっしゃいまして、かぶった場合もともとお譲りするつもりでしたし、僕今回エントリーしてないので優先権も無くかぶってもいないんでカーナンバー【1】はN1車両がつけています。

なので、ウチのNA8は正式に【1号車】ではなくなってしまいました。なんて呼ぼう?

一時期富士チャン休んでた時は苦し紛れに【1号機】なんて呼んでましたがざーとらしくてメンドクサイ。

いやいや違う、話がおかしいぞ~富士チャンやめてないから!

ゼッケン何にしよう?

ただ、今自分が出ることよりウチから出る台数増やす事の方が興味あります。

増えないと思うけど。

 

(たまーになんでN1に移らないのか聞かれることがありますが、それは僕がもともと公式レース畑の人間ではなくただのNAロードスター好きでサーキット走ってるうちに都合の良いレギュのロードスターカップと出会ったことがきっかけだからです。ロードスターカップNA/NBのカテゴリーが好きで、それがあるから富士チャンにいるんです。なくなったら、いなくなるだけです。なんとなくわかっていただければ幸いです)

 

□□□

 

こんにちはRF!

まいったよ。

かっこいいよ。

ほしいよ。

 

僕が初めてNA買ったとき、これが商売になるか?とか、サーキット走れるか?とかそんなことは考えたこともなかったです。だって商売もサーキットも関わってなかったからねぇ。

ただ乗って楽しかったから欲しくなった、欲しくなったから買った。

それだけでした。

今、単純にNDRFが欲しいです。

NDのデザインにレトロを感じていたのですが、今回のでそれがより際立った!

やられました。

こう思えるクルマをリリースしてくれるマツダに感謝です、ありがとう。