yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

2016 0311 ロド天0.5

報告遅くなりましたが告知通りJOYFASTさん主催のロド天0.5(略して「テンゴ」)に参加させていただきました。

いつもはイベント事参加にはぐだぐだといつまでも迷っている山形ですが、今回は告知とほぼ同時に申し込みを決めていました。

富士チャンピオンレースで「勝つ事以外許されない」と自身に課してしまっているためだんだん走るのが楽しくなくなってきていましたので、自分にとって勝ち負けの関係ないところで単純に走る事を楽しめる走行会なんじゃないかと感じエントリー。

日付も重要な意味がありました。

5年前の4月2日、本来開催される予定だった2011年ロド天日光ラウンドがありましたが7月に延期となりました。その理由は当然あの時起きた大地震です。

今回のロド天0.5は、大地震の起きたあの日と同じ3月11日。

この特別な日に、ロードスターで日光サーキットを走るという事、それそのものに意味がありました。

「今があることに感謝」

です。

 

□□□

 

そんなテンゴ、悪天候が予想されていましたが、降雨予報を通り越してまさかの「雪」からスタートしました。

さすがにコース上に降り積もるほどではありませんでしたが、濡れた上に冷え切った路面となり、普通のタイヤを履いている車両にはなんでもなくても、手持ちのV700でなんとなく出走した僕にはいろいろと大変な朝の走行となりました。なんたって普通の恰好のロードスターがとんでもない速度差で追いついてくるんだもんね。

本人曰く「チョンボタイヤ」を装着したtokowaka氏とまさかの分切り合戦。

 

f:id:yamagatatakashi:20160322144055j:plain

 

おまいら何しとる?

 

□□□

 

参加者の皆さんに楽しんでもらえるよう用意されたJOYカフェ。

 

f:id:yamagatatakashi:20160322144635j:plain

こういった気遣いがうれしいですよね。

実際ここで紙コップでいただいたホットコーヒー、何故か缶コーヒー飲むのと全然違うんですよねー。

ウチからは、いつもの隣の居酒屋「だんじり」さん(宣伝)の茶色いお饅頭差し入れさせていただきましたが、実は「あした日光でロードスターのイベントなんだー」って言ったら「コレもってけー」って頂いたんです、ありがたや。

 

 

f:id:yamagatatakashi:20160322145005j:plain

 

こちらは当日TOPタイムの、実はご近所にお住まいのY君。

白いテープ持ってないですかーって来たので何かと思ったら雨の中貼り付けたゼッケンが飛んで行ってしまったそうな。んで、ガムテで仮ゼッケン。

 

 

f:id:yamagatatakashi:20160322150019j:plain

 

ワイワイガヤガヤと楽しい一日。

テンゴ、最高に楽しかったです。

 

□□□

 

冒頭で「勝ち負けの関係ないところ」って書きましたけど、それは当然僕個人の見かたです。

単純に自己のレベルアップ目的の人もいれば、仲間内で誰が一番とか、この日の1番獲るぜとか、取り組み方はそれぞれ勝手で良いと思うんです。

それでもラップタイム計ってやるわけですから、どうしても「順番」はついてしまいます。

だから、

 

リザルト

 

なんてのがありますが、今回の工夫は素晴らしいですよね。

ラップタイムや順位だけではなく、それぞれのタイヤ銘柄とサイズが記載されています。タイヤでタイム全く違いますからね。

1番の人は255、2番の人はチョンボタイヤ、3番の人はインチキタイヤ。

4番の人はZⅡ☆の185/60R14ですので、←ここが際立ちますよね。

当然軽いクルマに255とかそれはそれで大変なんですけど。

リザルトで見えない公平性の提案というか、あとで眺めてても単純に面白いし。

これはイイ取り組みですよね。ぜひどんどんやって欲しいと思います。

あと若い人多かったので、今後の進み方の参考にと言う意味で書きますけど、

1はNC1ですがエンジンくたびれ過ぎたので未開封NC後期ノーマルエンジンに乗せ換え社外ECU

2はもともとNC後期でエンジンそのまま純正ECU

3はNA8Cノーマルエンジンを開封し、メーカー純正コンマ25オーバーサイズピストンを入れて消耗部品は新品交換してバルブすり合わせしてあとは洗っただけのノーマルエンジン純正ECU

です。

エンジンを速くしたいのであればそれはどんどんやっていただきたい。

チューンドは実際速いし最高に刺激的だからね。

でもそうじゃなくて、ノーマルの範疇でやりたいんだよ、って場合、今回のリザルトは面白いしこの内容は参考になるんじゃないかな?って話です。

タイヤとエンジンと空力と・・・あと車重の件もあるんですが、それはまた次の記事でちょっとだけでも触れたいと思います。

 

また参加させてください、テンゴ。

 

□□□

 

 

f:id:yamagatatakashi:20160322160832j:plain

 

テンゴの帰り、足尾抜けの山道で帰ってきたら雪で塩カルだらけでした。

翌日丸洗いの図。

 

 

主催のJOYFASTさん、参加の皆さん、日光サーキットさん、本当に楽しい一日をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする