yamagatatakashi’s blog

RS.PROMINENCE 山形卓の近況 雑記 作業日誌 レースレポート

ウェブサイト作りが進んでおりません。

前回のブログからはや1ヶ月、時の経つのが早すぎて困ります。

時のせいです。

今頃はとっくにウェブサイト公開出来てるつもりだったのですが全く進まず、苦手な事は後回しにして後悔するという子供の頃からの自分丸出しでございます。

 

このままだと忘れられてしまうといけないので近況報告をば。

 

なぜかLSDの仕様変更が続きました。

 

f:id:yamagatatakashi:20160305122516j:plain

 

厚みの違うサラバネやプレートを用意したり、シム作成したりでイニシャル調整したり、プレッシャーリング変更で根本的な特性変えたりいろいろですね。

各メーカー製品のクセやお客さんの要望や予算などありますんで一辺倒じゃないです。

LSDのイニシャルなんて3キロもあれば十分なんだよ」

と、入れ知恵されたお客さんにそこだけ抜き出して数字出してもゴニョゴニョと説明して納得していただいたり。それもお仕事。

 

□□□

 

2月は恒例のイベントにも参加させていただきました。

Miki ProjectさんのR1-GRAND PRIXですね。

今年もGARAGE VARYさんのNCのドライバーを務めさせていただきました。

 

f:id:yamagatatakashi:20160305124534j:plain

 

今回からヘッドライトがスモークになっててエアロとマッチしてて恰好いいです。

ドライでの予選タイムは41秒0、ウェットとなってしまったレースは3位表彰台獲得。

タイヤはイーグルRSスポーツが装着されていましたが、前の2台は71Rでしたのでウェット路面ではこんなもんでしょ~、なんて思ってたのですが、他のNC勢のみなさんGTウイングが装着されてませんでした、あれ?

もしかしてJOYFAST205CUPレギュで話あわせていたのでしょうか?

今思えばなんかそんな気がします。

ま、過ぎたことは忘れましょう。

 

□□□

 

3月は車検が多いです。

陸運局の予約が取れないので、可能であれば4月に回させていただくこともあります。

画像はウチの長期預かり&重整備場所。

 

f:id:yamagatatakashi:20160305131034j:plain

 

環境が環境なのでいろいろ工夫しています。

持ち上げたらタイヤ&ホイールは家の中にしまっちゃいます(セキュリティー)。

そして部品待ちになったら雨対策でブレーキや足周りにビニールぐるぐる。

 

□□□

 

Moty'sオイルのラインナップ増やしました。

 

f:id:yamagatatakashi:20160305131930j:plain

 

エンジンオイルは今までM111、M111H、M112と置いていたのですが金額的にさすがに手が出ないというお客様のためM110 5w40をご用意しました。

このモデルのみ1回9Lの大口のお客様がいらっしゃいますのでペール缶用意出来ました(M111も4L缶丸ごとor小分け販売対応してます)。

 

(大口のお客様)

f:id:yamagatatakashi:20160305133443j:plain

 

 

□□□

 

 

さてウチの1号車。

数年ぶりに各所メンテしました。

 

 

f:id:yamagatatakashi:20160305133624j:plain

 

ブレーキオーバーホールして、試走したらクラッチが切れない。

エア抜き作業をしてみましたが治らず、レリーズシリンダーの中でピストンが引っかかっているような雰囲気です。

レリーズ新品に換えて1年足らずなんですが、ものずごく踏力のいる重いクラッチ使ってるのでその弊害のようです。

こちらは新品交換にて解消。

ちょっとピストン面取りしてみましたが、早いとこクラッチ軽いのに変えよう。

1号車走り初めは3月11日ロド天0.5となります。

楽しみです、参加の皆様よろしくお願いします。